高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

仕事始めに私の確定申告

新年明けましておめでとうございます。毎年、正月三が日は自分の確定申告書の準備と顧問先の年末調整、書類のデータ化、事務所の掃除をしていて、それぞれ大体目処がつきました。最後にしていた自分の確定申告の準備もほぼ終了。一年間の通帳の動きと領収証等を入力していると、「こういう事があったなぁ」など一年の総復習になります。よく決算書(個人事業主の場合は青色・白色申告決算書)は事業の成績表と言われていますが、本当にその通りで決算書を見ると普段ぼんやりと感じていることがハッキリとしてきて、問題点や改善点を導き出してくれます。

私でいえば、交際費や旅費交通費、広告宣伝費などは2015年は「結構使ったかなぁ」と思っていましたが、集計して去年と比較してみると去年の初めに考えたほど増えていませんでした。経費を節約できた、といえば聞こえが良いかもしれませんが、私の考え方は違います。これらの費用は将来に対する投資です。どのような仕事も同じだと思いますが、仕事というのは人の縁の中から巡り合う事が多く、人との縁を大切にしようと思えば、自然と交際費や旅費交通費が増えてくるわけで、ここを絞ると2年後3年後に影響します。仕事が少なくなってからこれらの費用を捻出しようと思うと負担感が大きくなるので、忙しい時ほど使うように気をつけないといけません。

私の確定申告もこれで一段落し、明日からは年末調整の期限と11月決算申告、そして2月の確定申告準備です。考えるだけで気合いが入ります 🙂


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930