高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

白石桜がんばってます!Webコミック

怒涛の1月も無事に終わり、とうとう2月になりました。これから1ヶ月ちょっとは所得税モードに突入です。3月15日迄あと1ヶ月半、あっという間に終わるんだろうな。

そういえば先日、近畿税理士会のホームページで調べごとがあって色々と見ていたところ、下の方に何やら気になるバナーが。

近畿税理士会ホームページのスクリーンショット http://www.kinzei.or.jp/

白石桜がんばってます!

税理士の業務や活動を漫画で分かりやすく解説した「白石桜 がんばってます!」を作成しました。
主人公の新人税理士・白石桜(しらいし・さくら)が実際の業務を通じて税理士の仕事のやりがいを実感しながら成長していくストーリーです。(日本税理士会連合会ホームページより抜粋 http://www.nichizeiren.or.jp/prospects/qualifications/

税理士のイメージアップ戦略か、それとも、近年税理士試験受験生が減少傾向なのでその対策なのか真意はわかりませんが、全7話で3月迄毎月公開していくようです。今日現在、第5話までアップされていて、とりあえずチェックしてみました。

フムフム、おぉ。

世間にしっかりと伝わるかはわかりませんが、この業界の魅力が少しはわかります。

よく思うんですが、税理士のマンガやドラマってあまり無いですよね。行政書士だとカバチタレ(古い?)、弁護士や医師は色々とあるのに、税理士って何かとっつきにくいのかな。ちなみに税務署のドラマだと今でもやっているのは小林稔侍主演の「窓際太郎の事件簿」で、以前は井上真央主演の「トッカン特別国税徴収官(2012年7月)」くらいかな。

税理士業界も実際には数字の話だけじゃなくてマンガにあるような人間味のある出来事が多いのですが、取り上げられないという事を考えるとやっぱり弁護士や医師などに比べると地味なのかもしれませんね。


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930