高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

ふるさと納税受入金額実績 高槻市

目次

年末になるとふるさと納税について、色々と聞かれるんですが、ふと、高槻市のふるさと納税の状況ってどうなんだろう?って思って高槻市のホームページを調べてみたんですけど、収支報告ってアップされてないんですね。収支がプラスって聞いたことないですし、マイナスだからホームページに載せないのかな。

総務省のふるさと納税ポータルサイトに実績が掲載

高槻市のふるさと納税受入金額実績

ということで、総務省のふるさと納税ポータルサイトを調べてみると、平成28年のデータがありました。エクセルデータがあるので興味がある人は総務省のホームページからダウンロードして下さい。

それによると、高槻市のふるさと納税受入金額実績は

  • 寄付件数:1,111 (単位が書いてなかったんですが、たぶん件です。)
  • 寄付金額:53,429,265(単位が書いてなかったんですが、たぶん円です。)

高槻市だけだと多いのか少ないのか分からないので、近くの茨木市と吹田市で比較してみると、

茨木市のふるさと納税受入金額実績

  • 寄付件数:2,816
  • 寄付金額:50,231,900

茨木市に比べて高槻市の方が1件当たりの寄付金額が多いみたいですね。

吹田市のふるさと納税受入金額実績

  • 寄付件数:854
  • 寄付金額:71,266,061

吹田市は1件あたりの寄付金額が多いんですね。

平成28年のふるさと納税受入金額No.1は宮崎県都城市

平成28年のふるさと納税受入金額No.1は宮崎県都城市でした。

  • 寄付件数:528,242
  • 寄付金額:7,333,161,142

寄付件数は高槻市の475倍超、寄付金額は137倍超です!

ふるさと納税の収支が載ってないんです。

話を元に戻して、高槻市のふるさと納税収支を知りたくて、結構調べたんですけど、見つかりませんでした。市議会の議題になっていると思うので議事録を調べると見つかると思いますが、そこまでするのは面倒なので…。

ホームページに分かりやすく載せてくれたらいいのにね。

今年はふるさと納税で税収がマイナス○○円でした。<(_ _)>ゴメンナサイ<(_ _)>

みたいに。

赤字なら赤字で黒字にする方法を考えないといけないですし、何事も現状を知らないと対策できないですから。

大切なのは受入金額よりも差引ですからね。


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930