高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

Windows10パソコンのスタートボタンを押しても反応が無い、開かない不具合の復旧作業

目次

高槻市の税理士の網本俊聖です。

2月末くらいに急にWindows10のOSに不具合が出て、特定のソフトが使えなくなっていたので、今日はパソコンを修理していました。

使えなかったソフト

  • Microsoft EdgeとEdgeを使って利用するソフト全般
  • officeのライセンス認証
  • jpegやpngなどの画像読込

不具合を自力で直そうとMicrosoftヘルプ等で調べて試したんですけど、どれも駄目…。

Windows10パソコンのスタートボタンを押しても反応が無い、開かない不具合の復旧作業

私が試した復旧作業

いろいろ試したんですけど、私はどれも駄目でしたが、一応試したものを列挙すると

  • パソコンの再起動
  • 周辺機器の取外し
  • 高速スタートアップの無効化
  • Windows Updateの実行
  • 放電
  • システムの復元

 

ほかにも試しましたが、たぶんこれらを試して駄目だと私と同じ運命を辿ると思います。。。

結局はDELLのサポートセンターに問合せ

2月末の貴重な時期に半日くらい費やしたものの復旧できず、DELLのサポートセンターに問合わせることにしましたが、サポートセンターの人(中国大連)もお手上げで、結局は工場出荷時の状態に戻す「初期化」をすることになりました。

2月末にパソコン初期化…。

もしかするとパソコンを初期化するときにOSの再インストールをするかもしれないので、一応32GBのUSBメモリー(空)を用意して欲しいといわれましたが、ちょうどそのサイズのメモリーが無かったので購入後にメールで連絡することになりました。

新型コロナウイルスでサポートセンター閉鎖?

3月上旬は確定申告期限間際&新型コロナウイルスでパソコン修理どころではなく、4月になってからメールすると、

sorry…covid…

のようなメールが自動転送されました。(メールは消してしまいました。)

たしかにDELLのサポートセンターが中国の大連にあるようなので、サポートセンター閉鎖もあり得る…。

どうしようかな、と思ったんですけど、私もまだ確定申告が完全に終わったわけではなかったので、とりあえず放置することに。

確定申告が終わってサポートセンターに電話問合せ

初期化に最長で3時間くらいかかると言われたので、今日(土曜日)にすることにしましたが、実際は約30分作業でした。

ただ、工場出荷状態になったので、またofficeや会計ソフト、税務ソフトのインストール、データの復元等をしていたら約4時間。

普通に何もなければ1時間くらいで終わるんですけど、なぜかofficeのライセンス認証がうまくいかずにofficeだけで2時間以上…。

本当にパソコンって難しいですよね。

途中、作業がはかどらなかったので、ご飯を買いにセブンイレブンまで行ったら虹が出てました。


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031