高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

平成27年分確定申告書等作成コーナー(国税庁)がオープン

国税庁のHPに平成27年分(2015年分)確定申告書等作成コーナーがアップされています。確定申告書等作成コーナーはこちら

国税庁HPに平成27年分(2015年分)確定申告書等作成コーナーがオープン

1月4日の午前中に税務署に行ったら、普段はそれほど並ばない窓口に結構な人数が並んでいました。年明け4日の午前中なので確定申告の相談もまだ少ないかな、と思っていたので少し驚きました(2月末の混み具合に比べると全然ですが)。まぁ、4日はまだお正月休みという人もいますし、休みの間に確定申告を済ましてしまおうということだと思います。

事務所に帰って、国税庁のホームページを確認すると、平成27年分(2015年分)確定申告書等作成コーナーがアップされていました。確定申告書「等」となっているのは、確定申告書のほかに、青色(白色)申告決算書も作成できるからです。確定申告書等作成コーナーはこちら

国税庁 確定申告

確定申告をする人は、上の赤線で囲っている「確定申告書等作成コーナー」をクリックして下さい。後は、毎年同じ手順で確定申告書を作成できます。

国税庁 確定申告書等作成コーナー

国税庁 確定申告書等作成コーナー2

確定申告の無料相談等で毎年説明していますが、確定申告書をネット上で作成したからといって、eTAXをしなければいけないわけではなくて、ネット上で作成した確定申告書等を郵便で提出したり税務署に直接持参することもできます。

2か所給料や年金所得者、医療費控除の還付などは手書きの方が簡単かもしれませんが、株の譲渡(特に外国税額控除を受けたい人)や住宅ローン控除の1回目の確定申告などは確定申告書等作成コーナーで作る方が楽ですよ。

確定申告書等を郵便で提出する人は必ず返信用封筒を入れてください。もちろん返信用封筒に切手を貼らないといけません。


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031