高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

生まれ変わっても税理士になりたいという人の割合

大同生命の税理士新聞という冊子に「生まれ変わっても税理士になりたいか」というアンケート結果が掲載されていました。

YESが84票、NOが167票

アンケート結果はYESが84票、NOが167票と67%が否定的な意見です。税理士資格取得前に想像していた税理士業界への憧れと実態の乖離の表れではないでしょうか。ちなみに私は今のところYESです。この冊子に

税理士は事務所内で税金の計算をしているだけと考えている人は非常に多い。本当は会社のトップにも会える数少ない仕事だし、多くの人の生活に関わる有意義な仕事なのに、うまくその魅力が伝わっていない。分かってもらえればもっと税理士志望者は増えると思います。(税理士新聞より抜粋)

とありますが、正にその通りで、奥が深くてやりがいがある仕事だと思っています。

ただ、税理士業界を取り巻く環境が厳しいというのも事実ですからね。私は36歳ということもあって、まだ「将来あのようになっていたい」「あれもしたい」「これもしたい」など、したいことが多くありますが、これが60歳を超えてリタイアが見えてきたときにどうなるのか。…

まぁ、私がしないといけないのは、そんなことを考えるよりも目の前の仕事の期限が先ですけどね。φ(..)メモメモ


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031