高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

FAQ Managerのプラグインが便利!今日は気分転換のつもりが…ついつい

今月末までに仕上げないといけないことがあり、今週は結構バタバタしていましたが、平日に頑張ったおかげで今日は17時から少し余裕ができて「気分転換に2時間くらいホームページを更新しようかな」と思っていたところ、気づいたら11時まで作業していました。また帰りが遅くなる…。自営業の人はわかると思うんですけど、仕事をしていると「あれもしてみよう、これもしてみよう」とついつい熱中して時間を忘れてしまうんですよね。

今回作ったのは「よくある質問」ページです。少し前からお正月休み等の時間があるときに少しずつ作っていて、20ページくらいになったのでUPしました。また思いついたら追加します。

FAQ Manager

ワードプレスの「FAQ Manager」というプラグインを使って作りました。このプラグインの良いところはFAQにカテゴリーやタグを設定できることです。これだけ聞くと、「投稿記事でもカテゴリーやタグ管理できる」と思うかもしれませんが、このプラグインはカテゴリー別にショートコードを使って自由にFAQを記事に追加できるんです。FAQ Managerについてはここで書くよりも詳しいサイトが色々あるので割愛しますが、とても簡単で便利です。

しかもFAQの表示方法も多種多様。私は次のような表示パターンにしました。

よくある質問

ホームページビルダーでもこういう細工はできますが、処理が結構複雑で費用対効果を考えて諦めていました。ワードプレスは便利ですね。このプラグインは日本語版じゃないので英語の解説を読まないといけませんが、それほど難しい英語ではありません。

最初はプラグインの使い方を調べるのに結構時間がかかりましたが、一度覚えたら簡単。これから重宝しそうなプラグインです。

 

追記

FAQ Managerを使ったところSearch Consoleの数値が落ち出したので、少しの間無効にすることにしました。FAQ Managerは便利なんですが、ショートコードを使うと同じような文言が複数ページに出るので、これが影響しているのかもしれません。すこし様子を見てみます。


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031