高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

格安スマホが思った以上に快適!仕事用iPadもMNVOで

DMMmobleのMVNO(いわゆる格安スマホ)を契約して約8ヶ月ですが、今のところ全く不便を感じたことはなく快適なスマホ生活を送っています。契約する前は「格安スマホって大丈夫かな?」と思っていましたが、電波エリア、速度ともに全く問題なし。もっと早く契約していたら良かったと思っています。アイキャッチの画像はDMMmobleで私の使っているスマホの画面コピーです。私が買った時は4万強だったのですが、こういうデジタル機器は下がるのが早いですね。

使いきれなかった通信量は翌月に繰越!

私が使う通信量は、多い月で4GBチョット、少ない月は1GB未満です。DMMmobleの良いところは使いきれなかった通信量を翌月に繰越できる点で、私のように月によって通信量に幅がある人には嬉しいサービスです。ちなみに今日現在のデータ残量はこちら。

DMMmoble

今月はまだ先月分の通信量が残っています。

仕事で使うiPadを購入

最近、会計ソフトメーカーがiPadの営業に熱心です。ただ、営業マンに「iPadが良いのはわかるけど、税理士事務所がどうやって利用したらいいのかな?」と聞いても、あまり心に響く答えが返ってきません。

  • iPadからのリモート接続で外出先からパソコン操作が可能。
  • リモート接続で外出先でもメールが見れる。
  • 電子化した資料を閲覧できる(iPadで試算表を見れる。)。 等

このようなデジタル機器が便利なのはわかりますが、試算表などのペーパー資料をわざわざiPadで見るのは少し不便に思います。リモート接続のメール確認・パソコン遠隔操作なら今のスマホでも設定したらできますしね。ただ最近は仕事でiPadを使っている人が増えてきましたし、将来的には税理士業界でもこういうデジタル機器の利用が増えてくるかもしれないので、とりあえず9.7インチのiPadを買って試してみることにしました。試算表などの会計データの閲覧以外に良い活用法があるかもしれません。良い活用法が見つかれば12.9インチのProを買おうかな。とりあえずは今の格安スマホのテザリングで使ってみます。


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031