高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

源泉徴収票が新しくなりました。マイナンバーが付いて縦長に。

先日、税務署に行ったら入口に年末調整関係の資料が並べてありました。今年の源泉徴収票からマイナンバーが付されることになっていて、以前に「源泉徴収票が大きくなる!」と聞いていたので、資料をのぞいてみると。。。

新しい源泉徴収票

マイナンバー付き源泉徴収票

以前のものに比べると縦長になっています。

以前の源泉徴収票

源泉徴収票

画像だとわかり難いかもしれませんが、新しい源泉徴収票は以前のものを縦に2枚繋げたサイズです。サイズが大きくなったので書く欄が増えたように思うかもしれませんが、実際にはマイナンバーの分が増えたくらいで後はこれまで摘要に小さく書いていたもの(扶養親族情報など)が別枠になっただけです(正確には若干増加)。ただ、この源泉徴収票だと扶養親族が多くてこの欄に書ききれない場合はどこに書んですかね。マイナンバーは中段右に記載欄があるので氏名はやっぱり摘要ですかね。

なお、マイナンバーは税務署などの官庁への提出用にのみ記載され、受給者交付用には記載されません。源泉徴収票は複写式なので一番上のページを書けば良いだけですが、「受給者交付用にマイナンバーが複写されない!」と改めて自力で書かないようにして下さい。


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031