高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

パソコンが…今日は一日潰れました。「ユーザープロファイルを読み込めません。ログオフします。」とのエラーメッセージ

今日事務所でパソコンを付けて、いつものようにユーザーのログオンをしようと思ったら、「ユーザープロファイルを読み込めません。ログオフします。」とのエラーメッセージが…。何度もログオンにチャレンジするも変わらず、最初はそれほど深刻に考えずにネットで調べていましたが、思った以上にまずい状況だということが判明。9月決算は大体目処がついたものの、年末調整の時期に差し掛かってきているので、さっそく復旧作業に着手しました。

試行錯誤の7時間。。。

いろいろ調べたところ、現状に合致するのがこちらのサイト。ここにたどり着くまでに2時間経過。「http://qa.support.sony.jp/solution/S0801231041314/

無事にできなければバックアップ無のリカバリです(データ消失)。それだけは何としてもそれだけは…せめてデータだけは取り出したい!仕事関係のものは定期的に外部HDにバックアップしていますが、普段使いのものが消えるのは精神的ダメージが大きいので、とりあえず手順通り進めてみることにしました。

別のユーザーアカウントでログオンできるか確認

ログオンできないユーザー以外のユーザーはログオンできました。

セーフモードでログオンできるか確認し、権限のあるユーザー作成

F8を連打してセーフモードでログオンできました。つづいてコマンドプロンプトでユーザーの作成も無事完了。

無事にデータの抽出に成功しました!

とりあえず、これさえできれば一安心です。(4時間経過)

officeのライセンスなどの関係から、できればこのパソコンを復旧させたいのでリカバリをすることにしました。

「Microosoft Fix it」の実行

マイクロソフト社の「Microsoft Fix it」のダウンロードページから実行しようとしたところ、ダウンロードできず、その原因を調べてみたもののよくわからないので、別のパソコンからダウンロードして実行するも結局は正常に実行できませんでした。(5時間経過)

スタートアップの修復とリカバリ

手順通りに詳細ブートオプションを開くものの、なぜか「コンピュータの修復」というボタンが見つかりません。いろいろ調べてみると特定のVistaについてはセットアップのCDがないとこのボタンが出てこないとのこと。1時間以上探しましたがXPと7のはあるのに間のVistaがない、、、。このままだとリカバリもできないので、仕方なくヤフオクで落札しました。いつ頃届くかな。(7時間経過)

とりあえず、このままでは仕事にならないので取り出したバックアップデータを別PCに取り込み、今に至ります。今日は一日パソコン作業に終わりました。パソコン修理業者に頼めばいいのかもしれませんが、下手に頼んでデータが流出すると怖いので、いつもできる限り自分で直しています(直らない場合は破壊)。いつもは半日くらいで何とかなるのですが、今回は結構手こずっています。まぁ、確定申告の真っ最中じゃないですし、何とかデータの取り出しにも成功したので、不幸中の幸いですね。


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031