21 Nov 2015
目次
先日、家に帰ったらテーブルの上に「MILO」がありました。懐かしいなぁ。小さい頃、日曜日の朝のアニメ番組の合間にあるCMでMILOがやっていて「飲んでみたいなぁ」と思っていたんです。当時は買ってもらえず、そのまま現在に至りますが、関与先の人とたまたまミロの話になったときにこのことを話したところ、、、頂きました。ありがとうございます。初体験のミロです。牛乳に混ぜて息子と一緒に頂きました。
ココアのような味なんですね。パッケージを見てみると、なにやら栄養素が結構含まれているそうで、すこしネットで検索してみました。
麦芽飲料ミロは1934年オーストラリア生まれ!1973年に初代ミロが発売!
小さい頃にテレビで観ていたので前からあるものだと思っていましたが、80年以上の歴史があるんですね。ミロという名前は、古代オリンピックのレスリング競技で6回優勝したミロンという選手に由来していて、「強い子に育って欲しい」という願いが込められているそうです。そういえば、CMでも「強い子に…」というようなことを言っていたような記憶が薄らとあるような、ないような。
ミロは麦芽飲料 麦芽は成長に必要な栄養が豊富
ココアのような味ですが、ミロは麦芽飲料だそうです。ミロのサイトによると「麦芽とは大麦を発芽させた麦粒のことです。大麦は発芽することで種子の中に成長に必要な栄養を豊富に生成します。主成分は麦芽糖などで、たんぱく質も含みます。麦芽エキスとは、麦芽の根を取り除いて乾燥し、粉末にしたものに水分を加え、さらに60℃ぐらいで酵素を作用させて抽出液をとり、濃縮したものです。(http://nestle.jp/brand/milo/qa/)」
ミロの栄養分
ミロのサイトに栄養分の図がありました。(http://nestle.jp/brand/milo/nutrition/)
朝ご飯には食パンと、卵、ウインナー、サラダ、果物を食べないといけないんですね。妻に言わないと。用意してくれるかな。朝ご飯ってチャッチャと済ましてしまいがちですからね。