高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

ドメイン移管手続きをしました。完了まで3日~2週間。

まさかのヤフードメインのサービス終了。

少し前に「Yahoo!ジオシティーズが終了」書きましたが、まぁ、ヤフードメインのドメイン料金は他社に比べると高かったので良いんですけど、移管手続きが面倒なんですよね。

それで今まで放置していたんですが、ヤフーのサービス終了まで3ヵ月を切ったのでそろそろ手続きをしないとドメインが解放されてしまうんです。

ドメインの更新はとても重要なんです。

ドメイン移管を放置していたらどうなるのか?

ドメイン移管をせずに放置していたらヤフードメインサービス終了とともにドメインが解放されてしまいます(契約満了)。同時にホームページが閉鎖&メールも使用不可になります。

ドメインが解放されたらどうなるか?再取得はできるのか?

ドメインの更新をせずに一般に開放されてしまった場合には再取得しなければいけませんが、それがそう簡単には再取得できないことがあるんです。

世の中にはドメインが解放されたらすぐに取得する業者(?)がいて、自分で取得しようと思っても他の誰かに取得されてしまう事があるんです。

少し前に政治家がドメイン更新をしなくて、一般に開放されたそのドメインを第三者に取得されて別サイトを作成されたというネットニュースが流れていましたが、そういうことが起こってしまわないようにしないといけません。

新しくドメインを取得した人がそのドメインでどういうサイトを作るのかこちらでは制約できないですしね。

ということで、昨日から移管手続きを始めました。

ドメイン移管手続き

ドメイン移管手続き申込み 12月30日

ヤフードメインの移管手続きはヤフードメインコントロールパネルからメールで必要事項を記入して手続きを開始します。

メール送信をすると次のような自動返信メールが届きます。

ドメイン移管手続き開始 12月31日 

ドメイン移管手続きの問い合わせをして24時間後にメール連絡がありました。年明けを覚悟してたんですけど、まさかの返信。年末対応できるのはやっぱり大企業のヤフーですね。

今日のメールでは、ドメインを移管するにあたって移管先のドメイン管理会社へAuthCodeを記入しなければならないんですが、それが通知されました。

移管先ドメイン管理会社へ登録申請  12月31日 

移管申請手続きは完了。

あとは「ドメイン移管完了までに何日ぐらいかかりますか?」であるように、3日~2週間程度かかるみたいなので、それまで待機です。

前回、他のドメインを移管した時は3日もかからなかったように思いますが、今回は年末だしどうでしょうかね。

ヤフードメイン移管転続き完了!1月6日

前回のドメイン移管は3日くらいで終わったんですけど、今回は年末だったからか約1週間くらいかかりました。

ヤフードメインにログインしてみたらまだ使用中と表示が…

1月13日にヤフードメインにログインしてみたところ、ドメインの状態が「使用中」になっていました。

もしかするとドメイン移管に失敗していたのかも!?

と思ったんですけど、ドメイン名をクリックしたら解約処理中になっていました。

これで一安心です。


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930