高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

40歳未満の税理士の割合はどのくらいなのか。

目次

顧問先様や金融機関担当者などとお話しをしていると、「若い税理士ってあまり見かけないですよね。」と言われることがあります。

私は今38歳で、世間で言うと若手から中堅にさしかかる年齢なので自分では特別若いとは感じていないのですが、税理士の中ではまだまだ若手の部類になります。

第6回税理士実態調査報告書

数年前に「税理士の平均年齢」に関する記事を書きましたが、税理士の年齢層に関するデータ「第6回税理士実態調査報告書」によると、税理士の年齢構成は次のようになっています(全税理士に対するアンケートではないので合計人数が税理士登録者数とは一致しません。)。

  • 20歳代 187人(0.6%)
  • 30歳代 3,358人(10.3%)
  • 40歳代 5,599人(17.1%)
  • 50歳代 5,817人(17.8%)
  • 60歳代 9,868人(30.1%)
  • 70歳代 4,343人(13.3%)
  • 80歳代 3,421人(10.4%)
  • 無記入 154人(0.5%)

40歳未満の税理士は全体の11%弱

税理士試験の平均受験期間について、正確な数字のデータがあるわけではないですが、大原などの資格学校の講師によると、税理士を目指して税理士試験に合格するまでに8年くらいかかるそうなので、20代30代の税理士が少ないのもよくわかりますが、それにしても…ですよね。

先日、父が税理士登録開業40周年をしましたが、70歳までに税理士で40年しようと思うと30歳までに税理士にならないといけないので、まぁそれは素直にすごい事だと認めないといけないですね。

来年は30代最後の一年です。

2018年もあとすこし。

来年で私は39歳。

ついこの間「20代最後かぁ。。。」と思っていたんですけど、あれから10年もたったんですね。

10年前に比べると成長したようにも思いますが、それでも、まだまだやりたい事、チャレンジしたい事があるんです。

まずは目の前にある年末調整を何とかしないと!


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031