高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

Huaweiショック!かも

最近あまりニュースを見れていないので詳しい経緯はよくわかりませんが、通信会社によるHuaweiの販売延期が相次いでいます。

Huaweiに関するアメリカ政府との対立は日経電子版にまとまった記事があります。

去年くらいからHuaweiに関するニュースがありましたし、それまでもHuaweiがユーザーデータを抜き取っているというようなニュースがありましたが、そもそもアップルもそうみたいだし、ICOCAの利用データも勝手に売却されていたような…って気にしたらキリがないので、私は対岸の火事という気持ちでいたところ、まさかの各社サポート中止、しかもグーグルまで…!?

マスメディアではHuaweiの情報を中国政府が情報を利用しているかもといったようなことが書いてあったように思いますが、どうしてピンポイントでHuaweiだけなんでしょうね。ZenFoneは大丈夫なのかな。

いずれにしても、グーグルのサポート中止となるとアンドロイド端末のシステム更新等はどうなるんでしょうか。

Huaweiによると、既存ユーザーには影響無とのことですが、はたしてどうやら。

私の所有スマホ・タブレット

ちなみに私のスマホはHuawei!

しかもスマホ2台、タブレット1台、さらにスマートウォッチもHuaweiです。

他にもZenfonやiPadもあるんですけど、普段よく使うのはHuaweiなんです。

ダメならダメで仕方がないんですけど、今の端末のシステム更新はどうなるんでしょうか。Huaweiってコスパが良かったんですけど、もしシステム更新ができないようなら買い換えるしかなさそうですね。

ちょうど11インチ以上のiPad ProとApple Watchが欲しかったので、良い機会かもしれません!って前向きに考えよう。(^^ゞ

そうなると私の個人情報はHuaweiからAppleにダダ漏れになるわけか。ってね。


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031