高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

近畿税理士会のWebサイトがSSL化されていない!

高槻市の税理士の網本俊聖です。

10月くらいだったかな?近畿税理士会のWebサイトが新しくなったんです。それに伴って、これまで使っていたIDとパスワードが変更になったので、パスワードの変更登録などをしました。

今日まであまり気にすることなくログインしていたんですけど、よく見たら

httpsじゃない!

この「保護されていない通信」というところをクリックすると

「このサイトへの接続は保護されていません。このサイトでは機密情報を入力しないでください。」とメッセージが表示されます。

ログインページも同じ状態…

Webサイトを新しくした時にSSL化したらいいのに。

費用が高いのかもしれないけど、今後、URLをクリックしたときにWebサイトが表示される前に「このサイトはSSL化されていないサイトです。」等の警告メッセージが表示されるかも、と言われていますし、とりあえず簡易的なSSL化をさせることができなかったのかな。

ハイスペックなSSLは年間10万円以上の維持費が必要ですが、月額にすると1万円くらいですし、簡易なものであれば無料というのもあります。以下、レンタルサーバー各社のSSL料金です。

エックスサーバーのSSL利用料金

ロリポップのSSL利用料金

さくらインターネットのSSL利用料金

Web上で個人情報を扱うところはこのくらいのコストはかけないと…とは思うんですけど、費用面・技術面で難しいのかもしれません。私のサイトとはワケが違いますしね。


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930