高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

ZAQのブログサービス BLOGariが終了

私がホームページを作るようになった当初に利用していたブログサービスがZAQのブロガリです。ケーブルテレビ利用者であれば広告無しのブログを無料で利用できるとあって一定の人気がありましたが、ついに来年1月31日でブログサービスが終了です。

blogari

BLOGariスクリーンショット「http://blogari.zaq.ne.jp/」

 

10年前は広告無しの無料ブログサービスが多くなかったのですが、今はFacebookやインスタグラムなどのSNSやアメブロ(広告有)やFC2ブログ(広告有)、JUGEM(広告有)、livedoorブログ(広告有)、gooブログ(広告有)などデザイン豊富なブログサービスが充実している事もあって、BLOGari利用者が減ったんでしょうね。それで利用者数とブログ維持費を比較してサービス終了になったのだと思います。有料で続けられなかったんですかね。

広告無しの無料ブログはタダなのは良いのですが、このように急なサービス終了があったときに困るんです。というのも、一般的にブログサービス終了というのはネット上からブログが強制的に消滅してしまうため、これまでに書いた記事が全て無くなってしまいます。BLOGariも同じで2017年1月31日迄にこれまで書いた全ての記事を新しいブログサービスに移さなければ無くなってしまいます。記事を移すと言ってもこれが結構面倒で、BLOGariから記事データをエクスポートして、新ブログサービスの形式でインポート…簡単のようですが本当に面倒です。しかも、ブログ記事を新しいブログに移動したとしても、SEOは1からやり直しです(これが一番痛い)。ブログからのメインサイトへのアクセスって結構多いこともあって、メインサイトへのアクセスアップ目的でブログを活用している人は多いのですが、今回のようなことになったら、これまでの労力は…状態です。

無料ブログはタダなのは良いんですが、やっぱり独自ドメインが使える有料ブログの方が強制終了のときのリスクが低いのでオススメです。有料と言っても月額数百円、ワードプレスなら独自ドメイン込で年間維持費が数千円です。年間数千円が高いか安いかは人それぞれですが、私はこういう面倒を考えると有料サービス(特にWP)が良いと思うんですよね。WPだと、万が一、レンタルサーバー会社がサービス終了になってもサーバーを移せば何も変わらないですからね。

気がつけば今日は金曜日…いつも通りのあっという間の1週間、しかも9月も第2週が終わります。あと3カ月したら年末…ということは年末調整、所得税の確定申告、3月決算です。

あ、、、こうやってブログを書いていると22時を過ぎました。いつも通り今日もご飯がまだなので、つまらないブログを書くよりもそろそろこの辺で切り上げて帰ることにします。


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930