3 Apr 2016
大同生命の税理士新聞という冊子に「生まれ変わっても税理士になりたいか」というアンケート結果が掲載されていました。
YESが84票、NOが167票
アンケート結果はYESが84票、NOが167票と67%が否定的な意見です。税理士資格取得前に想像していた税理士業界への憧れと実態の乖離の表れではないでしょうか。ちなみに私は今のところYESです。この冊子に
税理士は事務所内で税金の計算をしているだけと考えている人は非常に多い。本当は会社のトップにも会える数少ない仕事だし、多くの人の生活に関わる有意義な仕事なのに、うまくその魅力が伝わっていない。分かってもらえればもっと税理士志望者は増えると思います。(税理士新聞より抜粋)
とありますが、正にその通りで、奥が深くてやりがいがある仕事だと思っています。
ただ、税理士業界を取り巻く環境が厳しいというのも事実ですからね。私は36歳ということもあって、まだ「将来あのようになっていたい」「あれもしたい」「これもしたい」など、したいことが多くありますが、これが60歳を超えてリタイアが見えてきたときにどうなるのか。…
まぁ、私がしないといけないのは、そんなことを考えるよりも目の前の仕事の期限が先ですけどね。φ(..)メモメモ