高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

Windows Update 更新プログラムを確認しています。が終わらない…

先週末から仕事で使っているパソコンの1台が何故かWindows Updateの更新プログラムがインストールできませんでした。

更新プログラムを確認できません。

通常であれば更新プログラムの確認をクリックすると数秒でダウンロードが開始されるはずが、いつまで経っても始まりません。

更新プログラムを確認しています。

使用頻度が低いパソコンとはいえ、今月は絶対に仕事で使うので早く対処しようとネット等で調べてみると、いくつかの改善策を発見。

  1. 更新プログラムのサイズが大きいため読込みに時間がかかっている可能性があるため、更新プログラムを確認を長時間実施。
  2. マイクロソフトの簡易修正ツールFix itで原因を探してみる。
  3. 原因パッケージを先入れ(スタンドアローンインストール?)など

とりあえずその中で一番簡単な1から試してみることに。

そこで更新プログラムの確認をしたままにして一晩放置。

更新プログラムを確認しています。

翌日。

更新プログラムを確認しています。

変化なし。

さらに翌日。

更新プログラムを確認しています。

変化なし。

48時間経過しても変わらず、電気代だけを無駄に消費するのでこの方法は諦めることにしました。

次に数年前に使ったマイクロソフトの簡易修正ツールのFixitを試そうとマイクロソフトのサイトを探すものの、ページは見つかれどダウンロードができず、よく調べてみるとFixitは終了したとのこと。。。

結局は一番難しそうな原因パッケージの先入れ(???)の方法をチャレンジしました。

パソコンの再起動を5回以上繰り返した結果、

1

見事。

参考にしたサイトは↓

https://www.ikt-s.com/howto-check-for-update-rollup/

ありがとうございます。感謝の意味を込めてリンクを貼っておきます(あまり意味はないかもしれませんが)。


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031