高槻の税理士網本俊聖の日常を書いていきます。JR高槻駅前に網本俊聖税理士事務所があります。

法人番号公表サイト

大阪府などでは法人番号の通知書が今月下旬から郵送されています。それに伴って、法人番号についてのお問い合わせが増えました。法人番号の通知書が届いたら念のため事務所までご連絡ください。

国税庁のホームページによると、「法人番号は、株式会社などの法人等に指定される13桁の番号で、個人番号(マイナンバー)と異なり、原則として公表され、どなたでも自由に利用できます。(国税庁)」とあります。どこで見れるかというと法人番号公表サイト(http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/)というWebサイトがあり、自由に閲覧できます。

ということで、ちょっと有名な会社を調べてみました。

まずは任天堂。

houjinbangou1

これで検索してみると、

houjinbangou2

キーワードに一致する会社名が出てきました(念のため番号は消しています。)。一瞬、「おお、この番号なんだ」と思うかもしれませんが、番号を知ったからといって何も意味はないですし、所在地はこのサイトじゃなくてもホームページ等で見れますしね。ソフト会社などはこの番号を利用すると法人のデータベースを作れるので色々転用できる可能性がありますが、私には今のところ顧問先の決算や年末調整で番号がわからなかったときに調べるくらいかな。

会計ソフトの会社がこの番号を事前に登録してくれていたらソフト変更時に会社情報等を入力する手間が省けるので良いんですけどね。


関連記事

網本俊聖プロフィール

1980年生まれ。
高槻生まれの高槻育ちです。
子どもは息子が1人。
父が税理士をしていた事もあって、大学卒業後に税理士の受験勉強を始めて、2011年に税理士登録。

趣味は模索中です。
以前は釣りやサッカー、読書など色々ありましたが、受験勉強の過程で多くを失いました。現在は良い趣味を見つけないとなぁ、と思案しています。

ブログでは堅い話は抜きにして日々の出来事などを書いていきます。

このブログを含めて事務所関係のサイトは全て私が運営しています。仕事の合間に更新するので不定期更新になります。誤字脱字等があればフェイスブックなどからお願いします。
2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031